2016年8月31日水曜日

アジアの革新的大学ランキング:一位は韓国科学技術院(韓国)

_


ロイター 2016年 08月 31日 11:56 JST
http://jp.reuters.com/article/asia-universities-ranking-idJPKCN11601J?sp=true

アジアの革新的大学ランキングは日韓が上位独占、
東大は2位

[31日 ロイター] -
 ロイターが31日発表したアジアで最も革新的な大学ランキングによれば、上位20校のうち9校が日本、8校は韓国が占めており、両国が上位を独占する結果となった。
 1位は独創的で影響力の高い研究が評価された韓国科学技術院で、
 2位は東京大学だった。

 このランキングはトムソン・ロイター(TRI.N)が保有する学術論文や特許情報をベースに、科学の進歩、新技術開発、世界経済の推進への貢献を独自に算出したもの。
 評価軸となった10項目には特許数や特許の成功率と被引用回数に加え、学術論文数や企業との共著論文数の割合などが含まれている。

 発表されたトップ75校のうち、日本の大学は20校。東大以外でトップ10に入った国内大学は、大阪大学(4位)、東北大学(6位)、京都大学(7位)、慶応義塾大学(10位)だった。

 日本と韓国以外では、シンガポール国立大学が11位、中国の清華大学が13位、北京大学が16位だった。

上位20校は以下の通り。

1  韓国科学技術院(韓国)
2  東京大学(日本)
3  ソウル大学校(韓国)
4  大阪大学(日本)
5  浦項工科大学校(韓国)

6  東北大学(日本)
7  京都大学(日本)
8  成均館大学校(韓国)
9  延世大学校(韓国)
10 慶応義塾大学(日本)

11 シンガポール国立大学(シンガポール)
12 東京工業大学(日本)
13 清華大学(中国)
14 高麗大学校(韓国)
15 漢陽大学校(韓国)

16 北京大学(中国)
17 光州科学技術院(韓国)
18 九州大学(日本)
19 名古屋大学(日本)
20 北海道大学(日本)

*ランキングの詳細(英語)は下記アドレスをクリックしてご覧ください。
www.reuters.com/innovation



Record china配信日時:2016年8月31日(水) 20時30分
http://www.recordchina.co.jp/a149109.html

アジアの革新的大学ランキング、韓国の大学が東大押さえ1位
=韓国ネット「これでノーベル賞が出ないとは皮肉だ」
「それだけの特許はどこに消えた?」

  2016年8月31日、ロイター通信が発表した「アジアの革新的大学ランキング」で韓国科学技術院(KAIST)が1位に輝いた。
 韓国・聯合ニュースなどが伝えた。

 ロイターは31日、学術論文数や特許出願件数・成功率などを基にアジアの教育機関75校について「革新性」を評価したランキングを発表した。
 同ランキングがアジア・太平洋地域の大学に限り公開されるのは初めて。

 1位のKAISTは、独創的で影響力ある研究を進める機関として高い評価を受けた。
 ロイターは「KAISTの特許出願実績はアジアの大学の中で群を抜いていると評価された。
 KAISTが世界の研究開発(R&D)に非常に大きな影響を及ぼしていることを示す重要な指標だ」と説明している。 

 KAISTに続いては東京大、ソウル大、大阪大、浦項工科大(POSTECH)、東北大、京都大、成均館大、延世大、慶応大の順で、
 上位10校に日韓の大学が5校ずつ並んだ。
 また全75校の国別の内訳では
 中国が最も多く22校、
 日本・韓国が各20校、
 オーストラリア6校、
 シンガポール・インド・マレーシア各2校、
 ニュージーランド1校
だった。

これについて、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「だからって何になる?
 韓国の理工系の博士はみんな米国に移民してるよ」 
「他の国は革新すべきことが特にないのかも」 
「特許も論文も量より質だろ」 
「こういう大学の学生たちも、公務員試験の勉強をするか“ヘル朝鮮”脱出を試みているのが現実」 

「韓国は政治を除けば実にいい所だよ」 
「韓国の人口は日本の半分以下なのに、これほどのものすごい成績を収めたんだから立派だよ。
 韓国には頭のいい人が多いんだなあ」 
「こういう国でノーベル賞が出ないというのは皮肉だ」 

「どこが1位だって?
 それだけの特許やアイデアは一体どこに消えたんだ?」 
「ネットユーザーが不平不満を叫んでも、大韓民国は今日も発展中」 
「ノーベル賞受賞者をたくさん輩出している名古屋大が見当たらないね。
 ノーベル賞があるから、これはロビー活動しなかったのか?」







_